〒464-0074 名古屋市千種区仲田2-3-20

千種区 歯科 歯医者 小児歯科 審美歯科 ホワイトニング インプラント 口腔外科 名古屋市 今池 池下

HOMEクリニック紹介診療案内診療内容治療の流れ

CONTENTS MENU
MOBILE SITE
スマートペイ
歯医者/歯科の予約はEPARK
HOME»  診療内容

一般歯科

一般歯科では、虫歯や歯周病など、ほとんどの基本的な治療は、保険診療内で行っています。
当院は歯を残すための保存治療に、特に力を入れています。そのために、ブラッシング指導と歯周治療、根の治療、虫歯に感染した部分の徹底除去、歯に適合したつめ物を入れることなどを、徹底する診療を行っています。より成果を上げるために、コンピューターなども取り入れています。

小児歯科

小児歯科は、乳幼児から中学生までの診療です。何といっても、生涯健康な歯でいられる様にする為にも、お子さんに合わせて、歯の病気の「予防」が出きる様にフッ化物塗布や、歯科保健指導を解かりやすく丁寧に行っています。 また、小さいお子さんは一度いやなイメージを持つとなかなか歯科に来たがりませんよね。年齢に合わせてドクター、スタッフで十分に優しく話しかけて、恐怖心を取り除きながら痛みのない様にして行っています。

口腔外科

口腔外科とは虫歯や歯周病あるいは入れ歯の治療以外の、口の中に発生するいろいろな疾患に対応する診療科の事です。
ですので歯のみではなく、顎関節、口の中、あご、あごの下等の疾患全般を対象に診断・治療を行います。顎・口腔には多種多様な病気が起こります。(口内炎(難治性も含む)、顎関節症、神経痛など)
治療は外科的なものとは限らず、内科的な薬物療法、整形外科的な理学療法も行います。

審美歯科

審美歯科とは、美しさと自然な口元に焦点を当てた、総合的な歯科治療です。単純に歯を白くする方法(ホワイトニング)から、歯を削って歯並びまで含めて修正する方法まで、様々あります。

歯には機能的な側面と、美的な側面がありますが、その両面に焦点を当てて、幼年期から老年期まで、その年代にあった口元の健康と健康美を求めていこうというのが、私たちの考える審美歯科です。

成人が歯を失う一番多い原因は歯周病です。
歯垢とは、口の中で繁殖した細菌がネバネバした物質(プラーク)とともに歯にくっついているもので、細菌のかたまり(バイオフィルム)と呼ばれています。
歯垢は次第に硬くなって、歯石となり、歯科医院以外では簡単に取り除けなくなります。

それ以外にも、糖尿病などの全身の病気や、喫煙などの生活習慣が、歯周病を引き起こすきっかけとなったり、悪化させる原因になったりしています。
歯周病は細菌感染症で、歯垢を長期間放置する事で、バイオフィルムという細菌集団の膜が歯に強固に付着し、歯周病を進行させます。

PMTC

歯科医師、歯科衛生士が専門的な器械とフッ素入り研磨ジェルを使って行う歯面清掃(クリーニング)のことを言います。歯の表面から歯と歯肉の境の溝 の中(1~3mmまで)のプラーク(細菌の塊)をすべて取り除くことができます。PMTCをすることによりツルツルに磨かれた歯面はプラークがつきにくくなります。
PMTCとはお口の健康維持のための環境作りを目的とした処置です。特に、タバコのヤニや茶渋など着色が気になる方や歯槽膿漏、口臭の気になる方にお勧めです。

【PMTCの効果】
・歯肉炎、歯槽膿漏、口臭の予防
・知覚過敏、虫歯の進行抑制

【PMTC・予防歯科】
当院では専門家による口腔内清掃(PMTC)のみに頼ることなく虫歯の原因菌の量、唾液の量、唾液の質なども検査して、甘味の摂取、フッ素の応用等など個人に対応したアドバイスをする事により、予防歯科を行っております。

TBI(ブラッシング指導)

当院では、必要に応じて歯磨き指導を行っています。
TBIとは「トゥース・ブラッシング・インストラクション」の略で、歯科衛生士などによるブラッシング指導を指します。毎日ご自身が行うブラッシングは、虫歯や歯周病を予防するために大切な要素です。正しいブラッシングを身につけることで、プラーク(歯垢)を溜めることなく清潔な歯にしましょう。

自費診療

上記でご紹介した診療内容のうち、以下の治療法につきましては、保険診療の対象外ですので、診療費が自費診療での取り扱いとなります。

ホワイトニング ¥32,000~
歯冠修復
ハイブリッドレジンインレー ¥20,000~
ハイブリッドレジンベニヤ ¥30,000~
ハイブリッドレジンクラウン ¥40,000~
ハイブリッドレジンメタルクラウン ¥45,000~
セラミックインレー ¥50,000~
セラミックベニヤ ¥60,000~
メタルボンド ¥75,000~
プロセラ ¥100,000~
金属床義歯 コバルト床 ¥200,000~
MTM(部分的な矯正処置) ¥50,000~
インプラント(上部構造含) ¥300,000~

※上記金額は、消費税込みです。